修了生の方へ

公認会計士試験・税理士試験の一部科目免除申請について

公認会計士試験

「公認会計士・監査審査会」のホームページに短答式試験の一部科目免除の申請について、Q&A方式での案内がありますので、ご確認の上、間違いの内容に申請してください。

申請に必要な書類の中で、本会計大学院に関わる書類についてご案内します。

修得・修了証明書
発行を希望される場合には、本会計大学院事務局までまずご一報下さい。詳細は個々にご案内致します。
通常の証明書類よりも発行に時間がかかりますので、余裕を持ってお願いします。なお、こちらの証明書の発行手数料は無料です。

税理士試験

「国税庁」のホームページに試験科目免除の申請について、Q&A方式での案内がありますので、ご確認の上、間違いのないように申請してください。

免除申請に必要な書類のうち、本会計大学院に関わる書類についてご案内します。

  1. 学位取得証明書
    本学にて発行しますので、必要な方は申請をお願いします。申請方法は「各種証明書発行手続」をご参照下さい。
  2. 成績証明書
    本学にて発行しますので、必要な方は申請をお願いします。申請方法は「各種証明書発行手続」をご参照下さい。
  3. 指導教授の証明書
    修士論文合格者で、正式製本を提出された方にお渡ししています。
  4. 履修要項等のうち修了した研究科の履修規定(修了要件)の書かれた部分の写し
    本会計大学院のホームページから学則がダウンロードできます。
    学則第26条が記載されたページをプリントアウトの上、ご利用ください。
  5. 講義概要(講義要項)等のうち履修した全科目の担当教授及び講義内容の書かれた部分の写し
    修了生専用サイトからシラバスがダウンロードできますので、そちらをご利用ください。